高知論叢102号

高知論叢102号 page 154/222

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152 高知論叢 第102号企業業 種製 品立地国① 現地調達状況② 現地調達先L 社自動車部品自動車音響部品ハンガリー・ほとんど西欧から,一部は日系企業から,少しを現地企業からM 社自動車部品自動車電気部品ハンガ....

152 高知論叢 第102号企業業 種製 品立地国① 現地調達状況② 現地調達先L 社自動車部品自動車音響部品ハンガリー・ほとんど西欧から,一部は日系企業から,少しを現地企業からM 社自動車部品自動車電気部品ハンガリー・日本40%, 欧州15%( うち1 割ハンガリー,9 割西欧),内製45%ハンガリーEU 加入前,現地調達率60% 必要,輸入は40%に抑制今は規制がないが,この状態が続いているハンガリー国内調達は非常に少ない,難しい・欧州調達15%のうち,8 割が欧州・現地企業, 2 割が日系・ 日系は少ない,日系ティア2 の欧州生産は非常に難しい日系サプライヤーを増やしたいが,そう簡単には増やせないそのため日本からの輸入と内製に頼っている状況N 社自動車部品自動車電気部品ハンガリー・EU15%, 日本70%, アジア15%(当社資本会社)EU は,以前は20%,5%をアジアに回した,アジアは安価高品質ハンガリーでの調達は1 %未満,梱包資材などのみ・現地調達40%を目標としているハンガリーの日系企業に大きなものを交渉中・アジア調達は,当社資本会社および当社の技術指導会社O 社自動車部品自動車電気部品ハンガリー・ハンガリー31%,EU(ハンガリー以外)29%,日本30%,他10%・ハンガリー・EU も大半は日系から引かざるを得ない日系メーカーや日本での実績のあるメーカーを使用当社製品は日系自動車企業対応スペックなので高品質が必要部品も品質が重要P 社自動車部品自動車電気部品チェコ・現地調達5 %,日本80%,アジア15%(増える予定)・現地調達は,欧州の方が安いもの,物流コストがかかるもの調査はしているが現地調達率のアップの可能性は大きくない・元々は部品もチェコ調達を計画,部品サプライヤー見つからず・また購入部品は日本で集中購買している,大量なので安いQ 社自動車部品自動車電気部品チェコ・中欧で構造品,日本から電子部品(出所)筆者の現地調査より作成