高知論叢102号

高知論叢102号 page 37/222

電子ブックを開く

このページは 高知論叢102号 の電子ブックに掲載されている37ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
国際会計基準審議会の金融商品会計基準プロジェクトにおける金融危機への対応35? 会計基準の収斂(Convergence of accounting standards)ここでは高品質で,単一の国際的な会計基準の作成を勧告している。このため....

国際会計基準審議会の金融商品会計基準プロジェクトにおける金融危機への対応35? 会計基準の収斂(Convergence of accounting standards)ここでは高品質で,単一の国際的な会計基準の作成を勧告している。このために,IFRS を適用するか,IFRS に収斂することをすすめている31。? 基準設定団体の独立性と会計責任(Standard setter independenceand accountability)高品質で偏りのない会計基準を開発するためには,会計基準設定団体(IASB)の独立性とデュー・プロセスが必要であると述べられている32。これについて,「我々は,ビジネスも政治的圧力も金融商品プロジェクトから会計基準設定団体の方向を転換させないことがきわめて重要であると信じている,そのことは世界的な金融システムにとっても重要である33」というように述べ,IASB が外部からの圧力に影響されないよう組織体制を強化することを勧告している。この報告書では,会計基準が金融危機の根本的な原因ではなく,会計基準とその適用の欠点を明らかにしたと述べられている34。つまり,この報告書の目的は,金融危機に対するIASB の責任や会計基準に対する不信,公正価値会計への批判を減らすことを意図するものであるといえる。また,IASB の独立性やデュー・プロセスの重要性を示すことで,IASB は,経済的,政治的な要請に対応した会計基準を作成するのではなく,投資家にとって有用な情報を提供するための会計基準を作成するということを支持するものとなっている。7. 2009年金融安定理事会(FSB)報告書FSB は,2009年9 月に開催されたG20首脳会合(第3 回金融・世界経済に関する首脳会合)にあわせて,2009年9 月に「金融規制の改善」(ImprovingFinancial Regulation Report of the Financial Stability Board to G20 Leaders)という報告書を公表した。この中で,IASB とFASB に対して,とくに次の2 点について単一のセットの会計基準を作成する努力をするよう述べている35。