103号

103号 page 117/154

電子ブックを開く

このページは 103号 の電子ブックに掲載されている117ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
限界集落における孤立高齢者への生活支援(完) 111の取り組みと言えよう。高知県内各地でサロン等の居場所づくりが活発化するようになっている。各地域の状況や聞き取りをふまえ,その諸機能を概念化して表現してみ....

限界集落における孤立高齢者への生活支援(完) 111の取り組みと言えよう。高知県内各地でサロン等の居場所づくりが活発化するようになっている。各地域の状況や聞き取りをふまえ,その諸機能を概念化して表現してみるとすれば,①「生きがい機能」,②「生活リズム化機能」,③「学習・教育機能」,④「食楽・食育機能」,⑤「地域交流機能」,⑥「介護予防・健康づくり機能」,⑦「孤立化・孤独化防止機能」,⑧「相談・悩み解決機能」,⑨「見守り機能」,⑩「外出支援機能」,⑪「主体性・役割発揮機能」,⑫「共生機能」があげられるだろう。①「生きがい機能」は,サロン等に来ることが生きがいになり,待ち遠しくなることを意味し,主観的QOL の維持向上につながる。②「生活リズム化機能」は,サロン等に通うことで,生活のメリハリが生まれ,化粧や身だしなみにも気をつけることを意味する。③「学習・教育機能」は,サロン等で教えられることもあれば,教えることもあるという双方向性が生まれることを意味する。④「食楽・食育機能」は,皆で会食することによって食事が楽しく,おいしく食べられるようになると同時に,健康・栄養バランスに配慮した食事を体験・実践できるようになることを意味する。⑤「地域交流機能」は,地域の中での住民どうしの新たな交流や世代間交流が生まれ,相互の絆が深まることを意味する。⑥「介護予防・健康づくり機能」は,サロンに出かけることやそこでの体操等を通じて認知症・寝たきり予防,心身機能の活性化,日常生活動作能力の維持向上に役立つことを意味する。⑦「孤立化・孤独化防止機能」は,地域の中での孤立化を防ぎ,住民相互の連帯感を育むことを意味する。⑧「相談・悩み解決機能」は,サロンのなかでの話し合いによって利用者相互の悩みや課題が解決することを意味する。⑨「見守り機能」は,サロンに参加しなくなった人を気遣ったり,元々参加していない地域の人のことを思いやったり異変を知らせ,支援につなげる機能を意味する。⑩「外出支援機能」は,サロンに通う人を送迎支援したり,サロンから出かける人を外出支援する機能を意味する。⑪「主体性・役割発揮機能」は,得意なことを発揮したり役割を果たしたりすることで主体的に生き抜く力と,思いやる関係性を育んでゆくことを意味する。⑫「共生機能」は,世代の違いや障害の有無・種別を超えた交流を通じて,双方向の刺激を与え合うとともに,