103号

103号 page 129/154

電子ブックを開く

このページは 103号 の電子ブックに掲載されている129ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
123高知論叢(社会科学)第103号 2012年3 月 研究ノート雇用のミスマッチについての一考察  『 高知県の求人・求職者の意識調査報告』から   中  川  香  代    目 次はじめに1 求職者の情報ニー....

123高知論叢(社会科学)第103号 2012年3 月 研究ノート雇用のミスマッチについての一考察  『 高知県の求人・求職者の意識調査報告』から   中  川  香  代    目 次はじめに1 求職者の情報ニーズ2 企業の人材ニーズ・情報ニーズ3 日本の労働市場の課題おわりにはじめに日本企業をとり巻く環境は,2008年9 月に発生したリーマンショックの影響で大きく悪化に転じ,2010年からは回復しつつあったが2011年の東日本大震災により再び悪化に転じ,その後,復興需要での改善の兆しとともに,いっぽうで円高,EU 経済危機の影響が懸念される状況にある。このような状況下,雇用問題への対応は重要である。日本において長期的には少子高齢化の影響による労働力人口の激減に備える必要がある。また,短期的には労働者の生計維持のために,現在の労働力需要不足,および産業構造変動に伴う労働市場構造の変化への対処が必要である。そして,その成否が,将来の労働力人口急減の時代の熟練労働力確保の成否を左右するであろう。したがって,現在,国内,および地域における新たな雇用機会の創造とともに,既存の,あるいは新たに生じる雇用機会に対し着実に人を就けていく仕組