高知論叢107号

高知論叢107号 page 34/180

電子ブックを開く

このページは 高知論叢107号 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
32 高知論叢 第107号るので安心できるというも大きいだろうが,逆から言えば在宅に帰ったあとの医療,介護のケアが十分に確保できないという不安によるものであろう。「独居または高齢者世帯で,在宅に看護・介護力....

32 高知論叢 第107号るので安心できるというも大きいだろうが,逆から言えば在宅に帰ったあとの医療,介護のケアが十分に確保できないという不安によるものであろう。「独居または高齢者世帯で,在宅に看護・介護力がない」,「施設入所の待機者が多くて,すぐには入所できない」,さらには「地域における看護・介護サービスが不十分である」などといった理由も含め,これらはすべて社会的な資源の不足によるものといえるだろう。図表38 行き先がまだ決まっていない理由度 数割合(%)施設入所の待機者が多くて,すぐには入所できない11 7.6近隣に適切な入所施設がない1 0.7患者の病状のために,施設等が受け入れてくれない2 1.4独居または高齢者世帯で,在宅に看護・介護力がない45 31.3地域における看護・介護サービスが不十分である7 4.9住環境の問題で,在宅は困難7 4.9家族の反対がある58 40.3本人が望まない10 6.9その他3 2.1合計144 100(6)「在宅」医療・介護の現状,問題点,課題現在,「在宅」医療や「在宅」介護が重要視されているが,その現状や課題・問題点についてどのように考えているか,自由記述で尋ねた。その結果得られた回答を以下にそのまま列挙して紹介する。・在宅介護は家族の負担が大きく現状では難しい。介護疲れが来ると思う。それぞれの家族の方(面倒をみる方)が仕事しており,日常的に介護ができない。・独居・老人介護世帯が多い中,家族の理解や協力が必要,また介護家族への支援・サービスの充実,訪問看護・診療,訪問介護等,医療・福祉の連携と信頼関係が構築されていないと困難である。・家庭内介護力の確保が困難。独居の方が多い。配食サービスがない(須崎では)。・都市部を中心に医療も介護も考えられており,中山間へき地の施設・人のそ