高知論叢107号

高知論叢107号 page 46/180

電子ブックを開く

このページは 高知論叢107号 の電子ブックに掲載されている46ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
44 高知論叢 第107号療養病床の実情に関するアンケート調査ご協力のお願い拝啓初秋の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。さて、このたび私たちは、「療養病床の実情に関するアンケート調査」へのご協力....

44 高知論叢 第107号療養病床の実情に関するアンケート調査ご協力のお願い拝啓初秋の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。さて、このたび私たちは、「療養病床の実情に関するアンケート調査」へのご協力を賜りたく、お願いを申し上げます。ご存知のとおり、現在、医療費抑制のための医療制度改革の一環として、医療費適正化計画にもとづき、療養病床の削減・再編がすすめられています。新たに導入された医療区分で患者を分類することとなり、「医療の必要がない」とされた方の入院が困難になりました。受け皿とされる老人保健施設や老人福祉施設が不十分ななか、「医療難民」や「介護難民」が増加することが危惧されます。以上のような問題意識にもとづき、私たちは、入院患者の状態や医療処置などといった療養病床の実情から医療区分の妥当性を検討し、病床転換に関する問題点を明らかにするとともに、療養病床の意義や役割、また、医療制度改革における課題について考察したいと考えています。ご多用中、誠に恐縮ではございますが、本調査へのご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第です。なお、ご記入いただきました調査票については、厳重に取り扱い、上記以外の目的に一切使用しません。また、本調査結果の公表に際しては、個別の医療機関の名称や状態などが特定されるような記述は一切いたしません。何卒、ご高配・ご協力のほど、お願い申し上げます。敬具2010 年9 月西島文香(高知大学、研究代表者)行貞伸二(大阪体育大学短期大学部)近藤佳奈(高知大学、4年生)初村朋華(高知大学、4年生)明神義廣(高知大学、4年生)※本調査は「施設票」と「看護職票」から構成されています。「施設票」には医療機関の代表者、「看護職票」には療養病床(病棟)の看護師長(または看護職務に関わる方)にご記入をお願いいたします。※ご記入に際しては、それぞれの調査票に添付されている記入要領をご参照下さい。※ご記入いただいた調査票は、下記送付先に10 月12 日までに、同封の返信用封筒にてご返送下さい。ご送付先:〒780-8520 高知市曙町2-5-1 高知大学人文学部 西島文香 宛お問い合わせ先:TEL 088-844-8231(直通)E-mail f-nsjm@kochi-u.ac.jp資料