高知論叢107号

高知論叢107号 page 51/180

電子ブックを開く

このページは 高知論叢107号 の電子ブックに掲載されている51ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
高齢者の長期療養ケアに関する一考察495質問9 患者が適切なケアを受け、QOL を維持・向上するために最も重要なことは何だと思いますか。最も重要なことと次に重要なことを一つずつ選び、....

高齢者の長期療養ケアに関する一考察495質問9 患者が適切なケアを受け、QOL を維持・向上するために最も重要なことは何だと思いますか。最も重要なことと次に重要なことを一つずつ選び、以下の表に数字でご記入ください。1.医療区分の廃止・見直し2.診療報酬・介護報酬の見直し3.施設基準・職員配置基準の見直し4.職員の確保5.職員の専門性の向上6.福祉施設の充実7.在宅ケアの充実8.その他(具体的に: )最も重要なこと次に重要なこと質問10 病院から在宅生活への移行に際して、最も重要なことは何だと思いますか。最も重要なことと次に重要なことを一つずつ選び、以下の表に数字でご記入ください。1.在宅医療(訪問看護・訪問診療等)の充実2.在宅介護サービス(訪問介護・デイサービス等)の充実3.医療と福祉の連携4.行政の役割の強化5.介護家族への支援・サービス(ショートステイサービス等)の充実6.家族の理解や協力7.在宅における療養や看取りに関する意識改革8.その他(具体的に: )最も重要なこと次に重要なこと