高知論叢108号

高知論叢108号 page 105/136

電子ブックを開く

このページは 高知論叢108号 の電子ブックに掲載されている105ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
限界集落における孤立化防止と共生の居場所づくり・地域づくり103組んで来たが,そのうえで地域課題を共有化しつつ住民主体の地域活動が展開されており,個別支援と地域づくりの双方に眼が向けられている。高知市地....

限界集落における孤立化防止と共生の居場所づくり・地域づくり103組んで来たが,そのうえで地域課題を共有化しつつ住民主体の地域活動が展開されており,個別支援と地域づくりの双方に眼が向けられている。高知市地域福祉(活動)計画小高坂地区座談会:実施計画づくり(2013. 8. 5)市町村全体計画:各地域の課題・目標を集約(マクロ次元)  …地域の課題を報告,提案地域単位の支え合いの仕組みづくり(メゾ次元)①共通課題抽出②課題ごとの解決方法の導出③地域づくり目標の設定と役割分担・連携・協働方法の明確化  …ニーズ,課題個別支援活動(ミクロ次元)①個別ニーズの把握②個別支援計画の策定③個別課題の抽出高知市においても,2013年3月の地域福祉(活動)計画の策定をふまえ,各地区単位の計画づくりに向けた座談会が始まっている。各地区に社会福祉協議会職員の地域コーディネーターが新たに設置され,彼らをキーパーソンとしながら,地域計画の実践が推進される。高知市では,2013年11月から生活困窮者支援モデル事業にも取り組むことが予定されており,それに向けた総合相談窓口の充実とともに,生活課題解決に向けた住民と協働の取り組みが期待される。高知市では,高齢者の孤独死も起こり,発見されるまでの期間が約2年という事例も生まれたが(2012年5月),そのような孤独死を防止する個別支援を進めながら,認知症や障害があっても安心できるネットワークづくりという形で地域課題を共有化しつつ,さらに市全体の方向を展望してゆくというパースペクティブが求められる。広島県安芸高田市川根地域の取り組みは,高知県の「集落活動センター」のモデルとされている(注14)。高齢化率は50%近く,地域全体が水害で浸かるという状況を経験した。その時に,住民の一部から「このままでは,この地域はな