高知論叢108号

高知論叢108号 page 84/136

電子ブックを開く

このページは 高知論叢108号 の電子ブックに掲載されている84ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
82 高知論叢 第108号関係者間で情報・問題を共有化したうえで,対応策を図る小地域ケア会議が開催されている。高知県東部中芸地域5カ町村のケアマネージャー連絡会で研修をおこなった時に,支えあいマップを作り,....

82 高知論叢 第108号関係者間で情報・問題を共有化したうえで,対応策を図る小地域ケア会議が開催されている。高知県東部中芸地域5カ町村のケアマネージャー連絡会で研修をおこなった時に,支えあいマップを作り,地域の中で気になっている人がいるかを尋ねた。「あの人は大丈夫だろうか」という気づきが大事になる。さりげなく見守りをしたり,声かけをしたり,誘い出しをする。声をかけてもあまり反応しない方も,その人が見込んでいる方がいる可能性がある。その人がキーパーソンとして,本人と地域や専門機関との間で情報の橋渡し役になってもらえる可能性がある。あるケアマネジャーは,特に気になっている方がいて,ご本人の了解を得て携帯電話の待ち受け画面に顔写真を載せ,「この人を知りませんか」と地域の人に尋ねたところ,たくさんのキーパーソンが出てきたという話も聞かせていただいた。なぜなら,彼女は買い物をした後に,スーパーのレジの前をそのまま通り過ぎていくので,そのことから,存在が知られていたのである。土佐市でも,「あったかふれあいセンター」のボランティアと一緒に地域の中で「気になっている人はいませんか」ということで話し四万十町あったかふれあいセンター独り暮らし高齢者マップ(2011. 9. 21)四万十市西土佐地区 NPOいちいの郷支えあいマップ(2013. 4. 26)中芸地区見守りマップづくり(2011. 3. 24)