109号

109号 page 33/104

電子ブックを開く

このページは 109号 の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
集落活動センターを拠点とする高知型地域づくり31を担う。休耕田の再利用や高知大学と連携した地域の「お宝」発見事業などに取り組んでいる。「支え合う部会」は,住民の支え合いや生きがいづくりの協議・実施を担う....

集落活動センターを拠点とする高知型地域づくり31を担う。休耕田の再利用や高知大学と連携した地域の「お宝」発見事業などに取り組んでいる。「支え合う部会」は,住民の支え合いや生きがいづくりの協議・実施を担う。高齢者の暮らしをサポートするとともに,交流などを通して張り合いのある暮らしにつなげる活動をおこなっている。生活に関する60歳以上を対象とするアンケート調査,公民館中心のサロン活動,そば打ち体験,卓球,見守り活動,こんにゃく作りや西川花公園の見学などに取り組んで来た。「集う部会」は,住民どうしの交流や地区への来訪者との交流の協議・実施を担う。桜,菜の花,山桃などを鑑賞する秋葉山ウオーキング,草刈り,ウオーキングコースの整備などに取り組んできた。地域内外の人々が集える場所づくりをテーマに,秋葉山や西川花公園などの管理,整備作業をおこなっている。香南市 西川地区(薬草と東屋)香南市 西川地区(集落活動センター)香南市 西川地区(夢ファーム)7つの常会から運営委員が2名ずつ出て,集落活動センター運営委員会(準備委員会)が作られた。そして2013年4月に,西川地区集落活動センター推進協議会が発足し,集落活動センターが開所した。同年,学校跡地に公民館「笑楽校」が新設され,公民館行事がない時に,集落活動センターが公民館を借りるようになった。あまり活動に参加していなかった人も,集落活動センターが