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110号

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概要

110号

商品市場に関する試論21市場の中には世界的な市場が形成されている。例えば,模造宝石,漢方薬,木材,建材,衣服,食品,雑貨などである。いずれも地方政府が開設主体となり,卸売業者は政府と同業者団体の許認可を必要とする。ただし市場価格の形成に関して政府の介入はなく,生産者,卸売業者,輸出業者の需給関係が保たれている。中国が標榜する「社会主義的市場経済」の強みは,政府主導で構築した公設市場を拠点にして,世界に商品を安価に輸出するシステムであった。義烏市場は1990年代以降,多品目,大量に安価な雑貨を供給する世界市場となった。先進国の雑貨はブランド力を形成したメーカーしか存続し得なくなっている。雑貨・衣料の大量・低価格商品は先進国から新興国に常に移動してきた。義烏市場は低価格製品の分野に登場した史上まれにみる巨大な市場となり,すでに世界のこの分野では,新興国,途上国,先進国を問わず,現地の商品を駆逐してグローバル商品市場としての地位を築くに至った。義烏市場に展示される商品は,企業による市場細分化や先端型のマスマーケティング戦略とは対極をなす商品群である。すなわち大量生産によるコストダウン,単一製品による流通の効率化,市場全体に向けた単一的な広告により,市場シェアを一気に確保してしまうような戦略ではなく,市場周辺に立地する多くの中小零細工場を通じて,無数のアイテムの商品を大量生産するマスマーケティング戦略である。しかも商品はオンリーワンとは言い難い商品である。市場をとりまく諸要素,商品群と卸,ブローカー,生産者は不断の競争によって淘汰され,かつ安価で優秀な労働力が補充されるために低価格商品の生産は拡大し続けた。義烏市場それ自体が市場のイノベーションであった。2.商業統計からみる中国の卸売市場中国の卸,小売売上高は2007年~2011年のわずか5年間で3倍となった。図表2,3は中国省別商業統計である。卸,小売の特化係数は,大都市を抱え,農村部人口が少ない北京市,上海市,天津市が際立って大きい数値を示している。それら直轄都市は卸,小売機能が集中しており,消費地卸と小売機能が集中しているためである。特に上海市,北京市の卸特化係数は8を上回っており,