ブックタイトル110号

ページ
31/126

このページは 110号 の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

110号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

110号

商品市場に関する試論25労働力が供給され続けていることが義烏市場の強みでもある。中国の農民戸籍を有する国民一人当たり純収入に関して,義烏市が立地する浙江省の農村賃金は隣接する上海市と全国平均の間である。政治都市である北京市の登録失業率は低い。大商工業都市である上海に隣接する浙江省,江蘇省の二省の就業者は多く,この二省は上海の労働市場の補完的役割を果たしているといえよう。図表5は人口比でみた就業者の特化係数である。雑貨市場の競争力を決定するものは安価で優秀な労働力である。浙江省は北京,上海についで就業者の特化係数が高い。すなわち,人口比でみた就業者数が多い。同表の特化係数の母数,就業者はいわゆる登録失業者数のみの数値である。中国の失業者には,農村戸籍の者は除かれており,農村からの出稼ぎ労働者を含めるとこの数値よりはるかに多い。低価格雑貨商品の競争力を維持するためには安価で豊富な労働者の供給が不可欠であった。中国は農村戸籍を有するものは都市への定住が許されず,労働の移動は制限されている。しかし,義烏市場周辺の県,市は山村からの出稼ぎを奨励し,助成金をつけて義烏市場周辺の労働力補充に力を入れてきた。今日では義烏市場周辺部の加工業の主な担い手は出稼ぎ労働者である。歴史的に浙江省では手工業の伝統があり,かつ農家副業としての生産者の層が形成されている。義烏市場が拡大するとともに,市場に出荷する生産者の立地は義烏市内の市場周辺部から郊外の農村へと広がり,市場から距離が離れた地域に主要生産地が拡大した。不足する労働力を補充するために,労働力移動の制限を撤廃して山村からの出稼ぎ労働を奨励し,奨励金を地方政府は拠出した。これによって100万人以上ともいわれている山村の低賃金労働者が大量に流入し,市場生産拠点の労働力が補充された。このことが労働市場から見た市場の強みである。公表統計上の中国農村人口は2012年時点で6億4千万人であり,人口構成比は47パーセントを占めている。ただし山村の潜在的過剰人口は数億人といわれている。農村から都市(城鎮)への戸籍移動の自由はなく,労働市場は政府によって原則的にコントロールされている。