ブックタイトル110号

ページ
34/126

このページは 110号 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

110号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

110号

28高知論叢第110号比して,以上の様な集荷・分荷機能と市場機能の優位性がなければ市場は成り立たない。商品市場は生産,ストック,集荷,取引,情報,価格決定,分荷,配送という商品流通の各段階の中心であり,それら流通の各段階における利便性と優位性が市場成立のための条件である。加えて顧客ニーズの把握,原材料確保まで卸が行っている場合がある。市場を類型化すると,生産地とその周辺に立地する産地市場,大消費地に立地する消費地市場,産地から仕入れ広域に転送するための転送市場,という三類型,およびそれらの複合した市場がありうる。商品の性格と政府の規制,生産者と小売,仲卸の集積度によっても市場立地は影響される。生産者が零細分散し,生産地が集積している場合,市場の機能は最も重要となる。逆に生産,小売の寡占・独占化,産地市場機能の減少によって市場の存立は影響される。市場の存立は商品の性格によっても依存する。生鮮食品,雑貨などアイテム数が非常に多く,生産,流通,小売が零細である場合,市場機能は重要な役割を果たす。逆に商品のアイテムが少なく,商品の寡占・独占が進むと,零細な卸は淘汰され巨大化する卸が生まれる。中国の市場流通を媒介する担い手の中で,特徴的である者は経紀人の存在である。“経紀人”という言葉の意味は仲卸人,ブローカーである。彼らの業務は,1市場卸売会社からニーズをさぐる2卸から委託された原料を加工者に渡す3商品の品質管理4顧客への輸送手配5受託加工先の人材確保,手配6受託加工以上である。経紀人の業務はこのように多岐にわたる。ただし,商品の企画,原材料の仕入れは市場内卸売商人が行う。義烏市場は,ブローカーである経紀人と卸売業者の分厚い層が形成されており,彼らが流通の隙間を補ってきた。経紀人は自己資本がなくとも仕事が始められる仲介業者であるため新規参入者が多く,生産者同様に経紀人も能力によって淘汰され,成功して大きな企業家となったものもある。経紀人は商品情報,原料仕入,消費者ニーズの把握,生産者情報を有している。これに加えて,中国社会にあっては地方政府職員,村幹部宋族との強い繋がりが不可欠である。経紀人がそれらを兼ねている場合もある。