ブックタイトル高知論叢111号

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高知論叢111号

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概要

高知論叢111号

北欧型福祉システムとヨーロッパ・アジア型福祉システムの比較検討129ベルリン子ども村(Kinderdorf, 2014.3~4月)のサポートは必要か,などの個人個人に合った資源が考えられる。現在14名の生徒のための託児ルームも用意されている。理美容部門では,どのような職に就くかわからない人がここに来る。準備期間に手先が器用かなどを見極め,4ヶ月の試験期間を設ける。職業準備段階では,最低の卒業資格をもたせ,定刻通り8時間就いて責任感をもたせる。基本的な生活リズムを身につけてもらう。ゴミの運搬の仕事に就く人もいる。現場と教育を統合し,職業準備を進める。借金や犯罪などの暗い過去をもつ人もいるが,職業に就くための基本を学んでもらう。たとえば,木工細工で鳥かごを生徒に作ってもらい,どの木を使うか,それをどのように組み合わせるかを見る。何ができるかの判断をしながら,その人の理解に合わせて支援する。ドイツの教育は一般に,18~22歳で職業教育を受け,16~18歳は準備段階と位置づけられている。中高校を中退して何年も経ってから何をしようかと考える場合もある。求人難の状況もあり,何らかの問題がある人は就職は難しいという政府の見方もある。大手の企業では福祉的なサポーターを雇えるかもしれないが,そうでない所は雇用が難しい面もある。ベルリン子ども村(Kinderdorf, 2014.3~4月)