教員紹介
Teaching Staff

教員紹介

社会科学コース
経営・会計プログラム
深山 誠也

専門
経営戦略論
私の専門は経営学で,主に経営戦略論と経営組織論を中心に研究しています。 経営学は企業を専ら研究対象として発展してきましたが,最近では非営利組織や病院,行政組織にいたるまで様々な組織へと研究対象を広げています。 私は,老人ホームなどの高齢者介護サービスを提供している組織を研究対象として,いかなる戦略がどのようにして策定および実行されるのか,そしてどのように組織が作られているのかについて研究しています。

主な授業題目と内容紹介

競争戦略論
多くの企業は顧客を巡って常にライバル企業との戦いを繰り広げています。例えば,コンビニなどの陳列棚には様々な企業のインスタントラーメンが並んでいます。よく見かける定番の商品もあれば,すぐに消えてしまう商品もあります。定番の商品は,熾烈な競争を勝ち抜いてきた歴戦の猛者たちです。では,定番の商品を提供している企業は,いかにして熾烈な競争を勝ち抜いたのでしょうか。その問題を解決する鍵が,競争戦略という考え方です。競争戦略とは「どのようにライバル企業との競争に勝ち抜くのか」についての企業の方針です。この授業では,実例を交えつつ競争戦略に関する理論を学習します。
企業システム論
大企業の多くは,複数の事業を行っています。例えば,ソニーは,家庭用オーディオをはじめ,カメラ,液晶テレビ,ゲーム機,映画・音楽制作,銀行,保険,介護にいたるまで様々な事業を行っています。では,なぜ企業はこのように複数の事業を行っているのでしょうか。そして,複数の事業をどのように経営しているのでしょうか。これらの問題を解決する鍵が,企業戦略という考え方です。企業戦略とは「どの事業で競争するのか」についての企業の方針です。この授業では,実例を交えつつ企業戦略に関する理論を学習します。

卒業論文題目例

専門演習は2018年度より担当します。
卒業論文では,経営学の理論を用いて企業や非営利組織を分析・考察します。

コースプログラム制

メニュー

close

close