|
国際社会コース
総合文化プログラム
渡邉 裕子
- 専門
- 英語圏文学
私の研究対象は英語で書かれた物語作品、特にファンタジーです。出発点はファンタジーという、読んで面白いけれど人生には無関係そうにみえるものが、実は個人や社会に大きく影響しているという考えです。例えば、ファンタジーはあらゆる世界を「ただの」言葉によって生み出しますが、ファンタジーを通して言葉の可能性や限界について考えることは、私たちが何気なく埋もれている、言葉であふれた世界のありかたを見直すことに繋がります。このようなファンタジーや言葉の機能について、特に母語ではない英語という媒体を使用し客観的に見つめなおすことを目標に研究や授業を行っています。 |
主な授業題目と内容紹介
- 共通教育科目
- 「大学英語入門」: 大学で専門分野の英語論文を正確に読む為に、英語の文法や基本構造についておさらいする為の科目です。
- 専門科目
- 「英米文化史」: イギリスの代表的な文学作品をいくつか紹介し、実際にその一部を読んだ上で、その物語が書かれた時代の文化・思潮が物語にどう反映されているかを考える科目です。イギリス文化の時代毎の特徴を文学という視点から読み解くことを目的としています。
卒業論文題目例
2024年に着任したのでまだ卒業論文として挙げられる題目はありませんが、英語圏の物語作品を研究してみたいという学生を歓迎しています。