HOME > 学生の活動 > サークル活動 > すきっぷ

すきっぷ

「すきっぷ」とは

Save the world by Kochi university International cooperation Partyの頭文字を取ったものです。

スキップ写真あえて日本語にすれば、「世界を救う高知大学国際協力団体」という意味です。少し大げさな名前ですが。
「国際協力入門」という授業を受けていた学生を中心に、国際協力に関心のある学生が集まって結成された団体です。
学部、学科をこえてメンバーが集まっています。

すきっぷの活動

すきっぷは3つのチームに分かれて活動しています。

国際協力チーム

スキップ写真 このチームはアフリカのマラウィ共和国のエイズ孤児が作った商品をフェアトレードしています。
フェアトレードとは、「公正貿易。途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を保証した価格で商品を購入することで、途上国の自立や環境保全を支援する国際協力の新しい形態」です。簡単に言うと「マラウィのエイズ孤児が作った商品を私たち"すきっぷ"が売って、その利益を直接彼らの元に届ける」ということですね☆

国際環境チーム

このチームは身近な所からできる環境問題の認識を高めるために啓発活動をしています。
環境という側面から国際協力をしていきたいと考えています。

国際情報発信チーム

このチームは国際協力に興味を持ってもらうために啓発活動をしています。
直接「国際協力は大事だ」というよりも、間接的にチャリティコンサートや講演会を通して国際協力に興味を持ってもらえたらと思います。

誰にでもできるかもしれないこと

スキップ写真 「国際協力って、知識や技術が必要で自分には何もできない」

そう思っている方は多いと思います。
でも、経歴や専門的な知識を持っていなくても、ささやかな思いさえあれば、世界をほんの少し変えることもできるかもしれません。
もし興味がある人はぜひ見学に来て下さい。

連絡先 skip_skip11@yahoo.co.jp
ホームページも開設しています。

(2008年4月)


「サークル活動」Top