HOME > 授業

プログラム制と連動
6+1の科目区分

開設されている授業は、6つのプログラムと、各プログラムのベースとなる「外国語」という、大きく7つの区分に分けることができます。 実際の科目は左のメニューからご覧ください。

<言語・コミュニケーション研究>プログラム

言語やコミュニケーションの理論を重点的に学ぶ

<総合文化研究>プログラム

地域の文化、「異文化」的観点から見た文化、現代社会における文化等を重点的に学ぶ。

<グローバル社会研究>プログラム

グローバルな観点から、モノ・人・情報の動きや社会のありようを重点的に学ぶ。

<ヨーロッパ地域研究>プログラム

ヨーロッパ地域に焦点を絞って、その言語、文化、社会等を多角的に学ぶ。

<南北アメリカ地域研究>プログラム

英米地域に焦点を絞って、その言語、文化、社会等を多角的に学ぶ。

<アジア・オセアニア地域研究>プログラム

プログラムアジアや日本に焦点を絞って、その言語、文化、社会等を多角的に学ぶ。

外国語

外国語はすべてのプログラムのベースとなります。
もちろん、外国語のみを重点的に学ぶこともできます。

「クロス」する授業

多くの授業は、二つのプログラムのクロスする位置に配置されています。
例えば、<言語・コミュニケーション>プログラムの「ドイツ語メディア論」は、<ヨーロッパ地域研究>プログラムに、また、<総合文化研究>プログラムの「比較日中文化論」は、<アジア・オセアニア研究>プログラムにもはいっています。
詳しくは、下の図をクリックしてください。