HOME > 教員 > 藤崎好子

今井 典子
Noriko Imai

略歴

博士(学術)(東京外国語大学)

専門分野

英語教育・第二言語習得

現在の研究テーマ

Task-based Language Teaching、タスク支援によるコミュニケーション能力育成、海外における英語教育

英語をはじめ外国語を学習するための効果的な方法はあるのでしょうか。
このような問いを持ち、英語の効果的な教授法、海外における英語教育、外国語の習得について研究をしています。

主な担当授業科目

外国語(英語)教育に関する内容、第二言語習得に関する内容

趣味や特技

旅行

新入生にひとこと

人生の中で、成功する場合、失敗する場合、何をするにも意味があると思いませんか。言い換えれば、「起こることはすべて必然、必要」なのかもしれません。失敗から学習すれば、それは苦い経験かも知れませんが、次への自分につながります。大切なことは、今の自分が具体的に何を考え、どう動くかということでしょう。「努力は決して裏切らない」と言われますが、是非、学問には努力を惜しまず、充実した大学生活を過ごしてください。そして、「鏡の理」を考えて生活してください。「鏡の理」とは、自分の気持ちや行動は、鏡に映すように自分に戻ってくるというものです。相手を大切に思うと、相手からも大切に思われます。大学生では、新たな人間関係の構築が必要ですが、切磋琢磨できる仲間を見つけ、貴重な4年間としましょう。