高知大学人文学部は、こんな人を待っています。
高知大学人文学部は、人文科学と社会科学を学ぶことのできる総合学部です。人間文化学科、国際社会コミュニケーション学科、そして社会経済学科の3つの学科で構成されています。
人と社会に関わるもののすべてが学びの対象であり、各学科で展開されている多彩な授業を履修することによって、広い視野をベースに様々な考え方を吸収しながら、深く学んでいくことができます。
「アドミッションポリシー」とは、高知大学人文学部が「求める学生像と受入れの基本方針」を表しています。
【人文学部】
人文学部は人文学科と社会学科の総合学部です。「人間」という存在を総合的に把握できる、グローバル社会に対応できる、「地域社会」の問題を理解し地域に貢献できる、そんな人材を育てたいと考えています。人間と人間がつくる文化や社会について旺盛な好奇心を持ち、課題に果敢に挑むスピリットにあふれた学生を求めます。
【人間文化学科】
哲学・心理学・言語学・歴史学・地理学・文学・語学などの人文科学に関心を持ち、人間や社会・文化に関するさまざまな問題を問い直しながら、批判的な精神と創造的な能力を養いたいと考える人。
【国際社会コミュニケーション学科】
・グローバル社会に関心を持ち、広い視野と柔軟性を身につけたいと考える人
・異文化理解のために必要なコミュニケーション力を身につけたいと考える人
・地域社会の多様な問題を、グローバルな視点から理解したいと考える人
・世界の様々な地域の人々と連携することで自立したいと思う人
【社会経済学科】
・現代社会の変動および課題へのアプローチとして経済学・法律学・経営学・会計学・政治学・社会学などの専門領域の知識について、自ら学ぶ意欲を持ちたいと考える人
・私たちを取り巻く社会経済的環境に現実的感覚をもって主体的に考え、関わり、これからの社会経済の展望を拓く判断能力と学問知識を身につけようとする人。