最新情報&お知らせ
News

お知らせ

2020.08.04
人文社会科学部 WEBオープンキャンパス2020の歩き方(国際社会コース編)のご案内

人文社会科学部 WEBオープンキャンパス2020の歩き方(国際社会コース編)

 

2020年度のオープンキャンパスは、WEBで開催されます。
Webオープンキャンパスの参加申し込みは、高知大学オープンキャンパス参加登録サイト
https://nyusi.kochi-u.jp/op)よりお願いします。
【参加登録期間】 2020年7月27日(月)~ 8月30日(日)
【動画配信期間】 2020年8月18日(火)~ 8月30日(日)

 

人文社会科学部・国際社会コースの企画に関心のある方のために、WEBオープンキャンパス2020の
歩き方をご紹介します。

 

1.まずは、人文社会科学部長による、学部紹介動画をご覧ください。
人文社会科学部の全体像を、わかりやすくお伝えします。

 

2.次に、国際社会コースによる、コース紹介動画をご覧ください。
国際社会コースのことを知ってもらうため、3種類の動画を準備しています。
(1)コース紹介
コースの紹介動画として、日本語版と英語版を準備しています。英語版の方は、本コースでの英語学習に関する内容となっています。
(2)模擬授業
次に、大学での授業を体験してもらいたく、3つの分野プログラム毎に動画を準備しています。言語・コミュニケーションプログラムより、「英語学と認知言語学」、「Pragmatics Intro」の2本、総合文化プログラムより「中国の現代文化」、「より潤滑なコミュニケーションを目指して」の2本、グローバル社会プログラムより「社会思想史 前半」、「社会思想史 後半」の2本、合計6本ありますので、興味のある内容があれば是非視聴してみてください。
(3)学生による紹介
教員によるコース紹介や模擬授業に加えて、本コース学生による海外協定校留学報告、日本語教育実習報告、大学での生活に関する動画も準備しています。
・毎年、多くの学生が海外に留学し、語学面のみならず、多くのことを学んでいます。その中から、海外協定校留学を経験した6名の学生に報告してもらった動画を6本準備しています。留学先は、イェーテボリ大学(スウェーデン王国)、南ボヘミア大学(チェコ共和国)、インランドノルウェー応用科学大学(ノルウェー王国)、北京語言大学(中華人民共和国)、カリフォルニア州立大学フレズノ校(アメリカ合衆国)、ガーナ大学(ガーナ共和国)です。
・マレーシア国際イスラム大学で昨年度実施された、日本語教育実習報告の動画を1本準備しています。日本語を母語としない人を対象とした日本語教育に興味のある方は是非、視聴してください。
・2年生から4年生までの各学年の学生による、大学生活に関する動画を合計3本準備しています。大学生活が高校生にとって少しでも身近に感じてもらえればと、学生たちが作成しました。

 

3.最後に、オンライン相談会で、より深く国際社会コースの魅力に触れてください。国際社会コースでは、以下の2種類(①・②)のWeb 相談会を22日(土)と23日(日)に計画しています。
①セミナー形式 (22日と23日の午前中10:00~に実施)
セミナー形式の内容は大きくわけて、「教務関連・日本語教員養成課程」、「教務関連・留学関連」、「教務関連・教職関連」、「教務関連・就職関連」の4つです。それぞれ35分程度を予定しています。「教務関連」では、国際社会コース全般に関する内容での相談を受けます。
本コース教員2名が対応します。参加定員は最大7名です。セミナー形式ですので、個別での面談ではなく、複数の高校生と2名の教員によるグループ面談形式となります。 
受け付けは、先着順となっていますので、参加者数の上限に達した時点で終了します。
 
②個別相談形式(22日と23日の午後(13:00~に実施)
個別相談会では、参加者1名と本コース教員2名が対応します。一人、20分程度を予定しています。各時間帯の予約が入った時点で、受付を終了します。

 

①②とも、オンライン相談会申し込みに際し、以下のことを必ず確認しておいてください。
・大学HPの「国際社会コース」に掲載されている内容、および、「よくある質問」のページをご活用ください。
・入試関連の質問事項に関しては、受験生への公平性を担保するため、「よくある質問」のページにて回答させていただきます。なお、相談内容によっては回答できない場合もありますのでご了承ください。
・限られた時間で、効率的に対応できるようにするため、できれば、申し込みをする際に相談内容を具体的に書いてください。

 

申し込み時に相談内容を具体的に書いてください。

 

人文社会科学部・国際社会コースのWEBオープンキャンパスの企画のご紹介は以上です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
なお、オンライン相談会では、回線トラブルなどの影響を完全に回避することができません。相談会に申し込み・参加された方で、満足のいく参加ができなかった方のために、人文社会科学部独自の質問フォームを用意しています。
十分にお答えすることができなかった点など、質問フォームを通じてお問い合わせいただければ、後日、回答を差し上げます。
人文社会科学部 コース共通質問フォーム:
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=5OhfiGe-80ifRXuCA2nCDJQrGaG5KhVAscdVPaNbRc9UM1VWQ0FDQ1MyUlJGM0pHT1ZYQlZBRDFYVS4u

コースプログラム制

メニュー

close

close