最新情報&お知らせ
News

お知らせ

2023.11.24
2023年度第2回高知大学人文社会科学部保護者向け就職活動説明会を、11月3日(金・祝)に開催しました

2023年11月3日(金・祝)に、第2回人文社会科学部保護者向け就職活動説明会を、本学朝倉キャンパスにおいて対面開催しました。主な対象の人文社会科学部1~3年生の保護者、人文社会科学専攻1年生の保護者にあわせ4年生の保護者や学生等、前回に引き続き県内外から総勢72名の多くの皆様にご参加いただきました。当日は、本学黒潮祭も開催されており、イベントを頑張っているお子様の姿をご覧になれてよかったと喜んでいただけましした。

 

学部長の挨拶から始まり、本学部就職委員長による就職状況と就職活動のポイントについて、株式会社リクナビ様から「2023年最新の就職活動事情」をご講演いただきました。

また、株式会社高知銀行と四国電力株式会社の担当者様からは、企業説明と「就職活動で学生に望むこと」をお話いただきました。ご講演後は座談会形式で、保護者の方も気になる採用前後に関する質問にもたくさんお答えいただきました。

内定者報告として本学部生3名からは、自身の内定を得るまでの就職活動や公務員試験の体験について、サポートで嬉しかったこと・保護者にお願いしたいこと等、リアルな体験談をご披露いただきました。

 

説明会終了後は各コースに分かれて、保護者とコース教員との懇談会が開かれました。保護者の方から就活に向けての不安を相談される様子や、内定者の在学生に現代の就活における状況をさらに詳しく質問されている様子が見られました。

 

来年度も就職活動説明会の開催を予定しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。1ヵ月前を目途に、ご案内を発送いたします。

 

コースプログラム制

メニュー

close

close