2025.03.05
岩佐和幸教授が、共編著『人間復興の地域経済学』を出版しました
2024年12月25日、人文社会科学部の岩佐和幸教授が、『人間復興の地域経済学-地域とくらしの歴史・理論・政策-』(自治体研究社刊)を出版しました。
本書は、岩佐教授と岡田知弘京都橘大学教授との共編著で、経済のグローバル化や多発する自然災害を背景に日本社会が直面する生存・生活の危機に対して、地域を土台に人々のくらしを立て直す「人間復興」の視座から追究した本です。総勢21名が執筆に参加し、序章・終章と20章からなる4部構成となっていて、日本だけでなく中国、米国、フィリピン等の各国地域ともクロスさせながら、地域形成、地域内再投資力/地域内経済循環、地域住民主権を軸に論じたものです。
地域経済に関する歴史・理論・政策を総合的にカバーしていますので、最初から読み進めていただいても、興味ある章を選んでいただいても構いません。地域を舞台に人々が織りなす産業や生活、地方自治等、地域づくりに関心を持つ多くの方々に手に取っていただけると幸いです。
○作品紹介は、以下のリンクからご覧ください。
https://www.jichiken.jp/book/9784880377780/

|