教員紹介
Faculty Members

 

【社会科学コース】 経営・会計プログラム

速水 建吾(はやみず けんご)

 

専門

マーケティング、消費者行動論

近年、人工知能(AI)やサービス・ロボットが企業のマーケティングを大きく変えつつあります。例えば、AIを利用して製品パッケージや広告を作成する企業や、サービス提供にロボットを活用する企業が現れています。マーケティングでは消費者を深く理解することが重要とされていますが、現代の消費者はAIやサービス・ロボットなどの新しい技術をどのように受け止めているのでしょうか。そこで私は実験や調査によって、AIなどを活用した製品やサービスに対して、消費者が抱く印象や行動の傾向について研究しています。

 

 

主な授業題目と内容紹介

消費者行動論(プラットフォーム科目)
私たちは日常的に製品やサービスを消費しており、一人ひとりが消費者であると言えます。したがって、本講義の対象は皆さん自身の心理や行動です。この講義では、消費者が「なぜ、どのようにして、製品やサービスを選択するのか」、その過程でどのような要因や心理メカニズムが働いているのかを学習します。
マーケティング論(専門選択科目)
マーケティングという言葉を耳にする機会が増えているにもかかわらず、「マーケティングとは何か」という問いに明確に答えられる人は少ないと言えます。この講義では、身近な現象や企業の事例を用いながら、マーケティングへの総合的な理解を深めていきます。またマーケティングの社会的な責任についても学習します。

卒業論文題目例

・2025年4月に着任したため、卒業論文の指導は担当していません。マーケティングや消費者行動論の面白さは自分の身の回りに研究のヒントがあることです。例えば、日常の買い物やSNSで目にする広告に注目し、自分自身や周囲の人々がそれらにどのような反応を示すのか考えてみてください。ぜひ皆さんが関心を持った消費者行動を理論やフレームワークに基づいて分析してみましょう。