
高知大学人文社会科学部
教員紹介
Faculty Members
【社会科学コース】 経営・会計プログラム
速水 建吾(はやみず けんご)
マーケティング、消費者行動論
近年、人工知能(AI)やサービス・ロボットが企業のマーケティングを大きく変えつつあります。例えば、AIを利用して製品パッケージや広告を作成する企業や、サービス提供にロボットを活用する企業が現れています。マーケティングでは消費者を深く理解することが重要とされていますが、現代の消費者はAIやサービス・ロボットなどの新しい技術をどのように受け止めているのでしょうか。そこで私は実験や調査によって、AIなどを活用した製品やサービスに対して、消費者が抱く印象や行動の傾向について研究しています。
・2025年4月に着任したため、卒業論文の指導は担当していません。マーケティングや消費者行動論の面白さは自分の身の回りに研究のヒントがあることです。例えば、日常の買い物やSNSで目にする広告に注目し、自分自身や周囲の人々がそれらにどのような反応を示すのか考えてみてください。ぜひ皆さんが関心を持った消費者行動を理論やフレームワークに基づいて分析してみましょう。