|
人文科学コース
歴史・地理学プログラム
川本 真浩
- 専門
- 西洋史
西洋史学を担当していますが,自分自身はもっぱら近現代史,より具体的には19~20世紀のイギリス,イギリス帝国,コモンウェルス(英連邦)の歴史を研究しています。とりわけ,イギリスで開催された博覧会やパジェント(野外歴史劇),あるいは4年ごとに開催されるコモンウェルス・ゲームズ(英連邦競技会)などのイベントの歴史に関心があります。いずれの研究でも,イギリスと帝国・植民地とのあいだのヒト・モノ・情報の流れが世界各地に及ぼした影響をグローバルな歴史の文脈のなかで考えることを意識しています。 |
主な授業題目と内容紹介
- 西洋史概論
- 近世・近代史を中心に西洋史を概説します。
- 西洋社会史、西洋文化史
- イギリス近現代史・帝国=コモンウェルス史について、専門性の高い内容の講義をおこないます。
- 西洋社会史演習
- 日本語および英語の学術文献を使って,西洋史研究にとりくむための専門的な技術や知識を習得し,実践力を養います。
- 歴史を考える(共通教育)
- 主にイギリス史のトピックをとりあげて歴史学の基本となる手法,見方,考え方について講義します。
- 課題探究実践セミナー(共通教育)
- 私が担当する授業の副題は「ラジオについて考えよう/ラジオドキュメンタリーをつくろう」です!
- スポーツ科学実技(ローンボウルズ)(共通教育)
- イギリス帝国=コモンウェルスの社会史と文化史の観点をとりこみながら、約500年の歴史をもつグローバル・スポーツの実技をおこなう、全国どこにも類例のない授業です。
卒業論文題目例
・戦間期インディペンデントユニオニズムの展開
・植民地インドにおける宗教政策とブリティッシュネス
・19世紀イギリス本国と香港におけるアヘン
・第2次世界大戦下のドイツにおける疎開
・タイタニック救済基金からみるイギリスの慈善活動
・イギリスの家事使用人と雇用主
・イギリスにおける私掠の衰退
・タイムズ紙にみる「フーリガン」
・第一次世界大戦時のイギリスにおける女性と制服
・フェアトレード史再考
・近代イギリスにおける児童養護