|
人文科学コース
心理学プログラム
日比野 桂
- 専門
- 感情心理学
感情心理学,その中でも「対人関係における怒り」を専門に研究しています。もちろん,怒り以外の様々な感情(嫉妬・不安・嫌悪・あがり・喜び等)も研究対象です。感情を感じることは出来ても,その感情がどのようなものかを言葉で表そうとしたらとても難しいことだと分かります。言葉にするのも難しいのに研究するのはなおさら難しいです。でも曖昧で複雑であるからこそ,難しさの中に面白さが存在していると思います。また,何に喜び,怒り,悲しむのかを知ることは相手を深く理解することにつながります。「感情の理解を通して人を知る」ために,授業や卒業論文では個別の感情だけではなく,感情全般や感情を伴う行動なども幅広く扱っています。
|
主な授業題目と内容紹介
- 心理学の世界
- 入門編の授業です。心理学の基礎知識や心理学が日常生活とどのように関わっているかを取り上げます。心理学の難しさと面白さを感じてもらえればと思っています。
- 心理学実験Ⅰ・Ⅱ
- 心理学では理論だけでは研究できません。実践から学ぶ授業です。まず,心理学で研究するための知識・理論を説明します。その上で心理学実験を実体験します。実験結果をまとめながら,研究方法,結果の処理方法,レポートの書き方を学びます。
- 感情心理学
- 感情に関する心理学的な知識を取り上げます。感情全般だけではなく嫉妬などの個別の感情についても説明します。感情を理論的に捉える難しさが分かります。
- 感情心理学基礎演習
- 感情心理学の基礎知識をもとに議論を行ないます。感情とは何か?感情と認知のかかわりは?感情と行動の関係は?など,色々な問いに対して様々な観点から考えを深める授業です。
- 感情心理学演習
- 感情の研究論文を読んで,問題点などを議論したり,関係する事柄をまとめて図にしたりします。毎週最低1本は論文を読みます。卒論の前段階となります。
卒業論文題目例
・身体接触によるストレスへの影響─他者接触とセルフタッチを比較して─ (実験)
・グループワークの実施形態による対人不安や満足度の差異(実験)
・対象との関係が罪悪感に与える影響 (実験)
・アクセプタンスの「あがり」抑制効果に関する検討(実験)
・行動への一時的な尊敬と人物への長期的な尊敬の比較―尊敬した人物や内容、自己成長の観点から―(調査)
・シャーデンフロイデの共有が自尊感情の維持回復へもたらす影響―自尊感情の高さと変動性に注目して―(調査)
・謝罪の方法が怒りに与える影響 (調査)
・SNSは悪性妬みを強化するか―対面状況と文章の比較― (調査)
・自尊感情・対人不安・共感が利他行動に及ぼす影響 (調査)