国際社会コース International Studies Course

教員や学生のさまざまな活動

国際社会コースでの「活動」をご紹介いたします。

岩佐光広先生
Lifehistory-kochi 振り返ればそこにある高知の暮らし

国際社会コースの岩佐光広先生と次世代地域創造センターの赤池慎吾先生が中心となって、高知県内で人々の生活史のインタビュー調査を行ってきました。その成果がホームページや報告書にまとめられました。岩佐光広先生のメッセージと合わせぜひご覧ください。

 

「私と次世代地域創造センターの赤池先生が中心となって、2015年度より、教員と学生と地域住民が協力しながら、高知県に暮らす人たちの「ライフヒストリー(生活史)」のインタビュー調査を行ってきました。県東部の中芸地域(2015年度より)と県西部の梼原町(2020年度より)で行っているこの調査には、これまで100名ほどの地域住民の方々が協力していただきました(2022年5月時点)。これらの調査成果の地域還元の一環として、公開の許可を得られた方々のライフヒストリーをコンパクトにまとめて紹介するホームページを作成しました。あわせて、人文社会科学部の学生たちが作成した冊子や報告書も読むことができるようになっています。高知の中山間地域に生きてきた方々の人生と生活を垣間見ることができるので、ぜひご覧ください。」(岩佐光広)

 

「Lifehistory-kochi 振り返ればそこにある高知の暮らし」
https://lifehistory-kochi.jimdofree.com/

 

 

 

 

 

 

 

掲載日 2022.5.17

コースプログラム制

メニュー

close

close