人文科学コース Humanities Course

時代を形成した思想を私たちのものとして捉え直す

哲学、思想、宗教……どれも役に立たないもの ── そんなふうに思っていませんか。確かにそれらは共通の一つの答えを出すにいたっていません。しかし、もし17世紀にデカルト、ニュートン、ロックといった人々、そしてそれを引き継ぐ人々が登場しなかったら私たちの生きている現代という時代はなかったでしょう。現代はまさに彼らの思想に負っているのです。さまざまな問題点、負の部分も含めて。だから、私たちをとりまく世界のさまざまな問題には、時代を形成した思想を私たちのものとして捉え直すことが欠かせないのです。思想の力は近代のものだけではありません。宗教や神話を含めれば、何千年という堆積が世界の各文化圏にはあるのです。さあ、分け入ってみませんか。広大な思想の森に。

教 員
学べる科目 哲学概論、宗教学概論、倫理学概論、西洋近代思想論、西洋人間論、西洋哲学基礎演習、西洋近代思想演習 他多数

APPEAL POINT

日頃の中で当たり前にされていることが、実は当たり前ではないのではないかという違和感をもったことはありませんか?人間の世界におこっていることを、自分の目で考え直してみたいという人はぜひ私たちプログラムの授業に来てみて下さい。哲学・思想はとても広い範囲のものです。文化・文明の問題、今日の社会的問題、宗教の問題などじっくり考えてみたい人は私たちのプログラムに注目です!

SEMINAR

ゼミの概要 
哲学研究の基本はテクストを丹念に「読む」ことです。「西洋近代思想演習」では、近現代の西洋哲学の重要文献をピックアップして読んでいきます。担当を割り振られた人がテクストの内容をレジュメにまとめて報告し、それに基づいて参加者全員で議論をします。
ゼミの雰囲気
哲学のテクストは読む人によって多様な姿を見せます。「間違い」を恐れず、一人一人がテクストから読み取ったことや感じたことを自由に発言しながら、みんなでテクストの全体像に迫っていくことが大切です。そのような自由な議論ができる雰囲気作りに努めています。

コースプログラム制

メニュー

close

close