コースプログラム制
Program System

専門知識の体系的履修

3コース15プログラムが実現する
深みと広がりがある専門性

人文社会科学部には、3つのコースがあり、そのもとに合計15のプログラムが置かれています。プログラムとは専門分野や学問的視点に基づいた科目の集まりであり、体系だった学びを促す仕組みです。あなたが入学したコースに置かれているプログラムで学び、3年間かけて“学びのコア”を形成していきます。ひとつのプログラムのなかから所定の単位を修得した学生には、「履修証明書」が授与されます。

人文科学コース

哲学、心理学、文学、地理学、歴史学を学べるコースです。講義科目80科目、演習・実習・実験科目70科目と豊富に取り揃えています。あなたの興味に沿ったプログラムで学ぶことで、体系的な履修が可能です。卒業時には学士(文学)が授与されます。

プラットフォーム科目

国際社会コース

分野(言語・コミュニケーション、文化、社会)と地域(ヨーロッパ、南北アメリカ、アジア・オセアニア)の6プログラム、講義科目80科目、演習・実習科目60科目のなかで、広い教養と実践的スキルを養えます。卒業時には、学士(学術)が授与されます。

プラットフォーム科目

社会科学コース

経済学、法学、政治学、社会学、経営学、会計学を学べるコースです。講義科目50科目、演習・実習科目70科目と充実しています。関心に沿ったプログラムで学んでいくことで、より体系的な学びが可能です。卒業時には、学士(経済学)が授与されます。

プラットフォーム科目

コースプログラム制

メニュー

close

close