最新情報&お知らせ
News

お知らせ

2023.12.20
本学部の複数のゼミが、「2023年度大学間ゼミ交流会in愛媛大学」に参加しました

2023年12月9・10日、愛媛大学法文学部で「大学間ゼミ交流会」が開催され、本学部の複数のゼミが参加しました。

 

この企画は、普段のゼミでの研究活動の成果を持ち寄り交流することで、ゼミ活動の到達点を相互に評価しあうと同時に、4年生になってからの就職活動や卒業論文作成を前向きに取り組める気分を創り出すことが目的の企画です。

 

コーディネーターは、本学部社会科学コースの霜田博史教授。参加ゼミは、本学部以外に、高知大学地域協働学部、高知県立大学文化学部、同社会福祉学部、愛媛大学法文学部、香川大学経済学部、島根大学法文学部、下関市立大学経済学部の計13ゼミになります。今年度は、本学部からは社会科学コースの霜田ゼミ、西島ゼミ、国際社会コースの岩佐(和)ゼミ、中西ゼミが参加しました。

 

年1回、中・四国のゼミ有志が一堂に集まって開催してきましたが、今回は久々に対面(一部オンライン含む)開催となりました。6つの分科会と全体会が設定され、各ゼミの研究発表とディスカッションが活発に行われました。報告テーマは、地域問題・地域づくりや、少子高齢化、貧困問題、労働問題、教育問題、障害者福祉、外国人問題、よさこい祭りなど多岐にわたり、緊張しつつも主体的な研究の自信・醍醐味や新たな課題の発見、視野の広がりなど、自由で楽しい学びの機会となりました。

 

また、1日目終了後には、松山大学生協で懇親会が行われ、アフターゼミを含め、大学・ゼミを越えて交流を深めることができました。

 

コースプログラム制

メニュー

close

close