国際社会コース International Studies Course

教員や学生のさまざまな活動

国際社会コースでの「活動」をご紹介いたします。

古閑恭子先生
アフリカにルーツをもつ子どもたちに、アカン語を教える

「JafriQ Radio」という、日本に暮らすアフリカの方に向けたラジオ局があります。34年前に来日されたガーナ人実業家Nana Yaw Popさんが、2020年コロナ禍の中で開設したオンラインラジオ局で、ガーナのラジオ局”Adom FM”のニュースや音楽、日本のニュースやエンターテイメント情報を提供しています。

 

https://www.facebook.com/p/JafriQ-Radio-100050990599492/

 

今年7月、そのJafriQ Radioで、アフリカにルーツを持つ子供達に向けたトーク番組「Afrokidsの気持ち!」がスタートし、この中で、ネイティブの方と一緒にガーナの言語文化を紹介していくことになりました。

 

 

 

 

滞日アフリカ人は2万人近く、アフリカ出身者やアフリカ出身者と日本人の間に生まれた子供も増えています。アフリカにルーツを持つ子供達のほとんどが日常使うのは日本語や英語で、アフリカの言語が話せるケースは稀です。番組で紹介しているアカン語(ガーナの広域共通語)はアフリカで話される2000以上の言語のなかの一言語に過ぎませんが、この番組を通して、アフリカのことばや文化に興味を持ってもらったり、アフリカのことをもっと知りたいとか、アフリカの言語を習得しようというきっかけになったらいいなと思っています。」(古閑恭子)

 

 

*アカン語については、こちらのサイトも参考にしてください。

https://ilc-online.aa-ken.jp/language/index?language=Akan

 

教員紹介ページ:古閑恭子

 

掲載日 2023.11.06

コースプログラム制

メニュー

close

close